双葉クリーン WEBかわら版

お知らせ一覧

ホーム > お知らせ一覧 > 工事の進捗状況(双葉駅周辺からの景色)3月中旬

工事の進捗状況(双葉駅周辺からの景色)3月中旬

 

双葉町の皆さま、こんにちは!

3月中旬になりました。

 

1つ目の写真は、「双葉駅周辺から山方向」です。

 

 

双葉町は、3月4日にJR双葉駅周辺等の一部区域が避難解除になり、特定復興再生拠点の立入規制が緩和されました。

それに伴い、国道6号に設置されていた閉鎖用バリケード等が無くなり、復興シンボル軸が国道6号と接続されました。

 

復興シンボル軸は、3月7日に供用が開始された常磐双葉ICまでスムーズに連結され、

今までよりも双葉町内における常磐道までのアクセスがよくなっています。

 

 

 

2つ目の写真は、「双葉駅周辺から海方向」です。

 

 

こちらの写真からは、3月14日に全線開通したJR常磐線、双葉駅の新しい駅舎と駅東のロータリーが良く見えます。

「住む拠点」として整備が進んでいる駅西エリアに関しても、住民の方と丁寧に会話をしながら、

解体・除染等を進めて、復旧・復興を進めてまいります。

 

余談ですが、3月14日のJR常磐線の開通に併せて、以前に一緒に双葉町で解体除染の仕事をしていた仲間が電車に乗って双葉駅まで来てくれました。

約1年ぶりぐらいの訪問でしたが、大きく変わった駅周辺の状況に感動した様子でした。

 

工事に全く関係ないですが、もう少し立つと、双葉町内の桜も少しずつ開花すると思いますので、次回はそれらの写真をアップしたいと思います。

 

ページの先頭へ戻る